旦那の日常日記

年収400の一家の主の日常日記です!

【転職!職場環境変化!】

どうもououです!

だいぶ暑くなってきましたね!

今日は何かと言うと転職1ヶ月目でございます!

建設現場で働いてた筆者ですが都心のオフィスビルで働き初めて1ヶ月変化の1ヶ月を書きたいと思います!

まず建設現場の方は大学卒業して5年間勤めました! その際担当した現場は6件で主任をしてました!

今回転職を考えたのは建設現場ってあんまりいい印象ないですよね! まさに僕がいたところはそのとおりでした。 職人は自分で好きな人たちを集めていたのでなんの問題もなかったのですが会社自体の体制が働き方改革とは逆方向でした。 それが一番の理由で給料の問題等ありましたが嫁と話合い転職することにしました。 転職活動は至って順調で3件大手企業を受け3件とも内定を頂きました。 その中から今の会社を選んだわけですが1番に感じたのは職場の雰囲気の違いでした。 忙しい中にも働く人たちに余裕があり上役が下の人達の管理をしっかりしてました。

前の現場と言うと担当単位で責任をもたせそれに関しては上役は関与せずフォローアップもなく怒鳴りつけてどうにかするようなところでした。 また夜は派遣社員も社員も職人関係なく日が変わるまで働いてみんな終電がなくなると自費でビジネスホテルに泊まりに行き次の日出勤します。

本当に命削って金稼いでるようなもんでした笑

それが今は出勤時間等もフレキシブルに対応してくれたり今現在もですが定時に帰りたければ帰っていいような職場雰囲気です。

さてここで オフィスワークになったわけですが仕事は外から中になりました。 パソコン作業です。 今まではパソコンで図面書くこともありましたが外にいることが多かったです。 そんな僕に1日パソコン作業は最初はえらいキツかったです。 何がキツイかと言うと1日パソコンの画面見てる等となれない事してるわけです。めっちゃ目が真っ赤になって頭ガンガン痛かったです。バファリン最強でした。笑

そして太りました笑

前職では嫌でも1日一万歩以上歩いていたので自ずと痩せました笑 今は全く痩せません笑 前職は大体一現場終わる頃には5キロは軽く痩せてました。 最後の現場は3ヶ月で8キロ痩せました笑

一つ現場で働いてて良かったなと思えるところはやはり自分が建てたと言う成果が目に見えるところです。 そういう仕事って中々ないと思います。それは経験できて良かったなと思います。

僕みたいに収入捨てて余裕のある道を進む人もいれば頑張って前職みたいな道に進む人もいると思います。 人それぞれだと思いますが今回思った事はやはり収入も大事ですが自分の体が一番大事です。 特に養う方がいる方ちょっと考えて見てください。 お嫁さん、お子さん心配してないですか?もっと家にいてほしいって思ってないですか? そうやって省みると俺は転職してよかったと思います。

色々事情はあると思いますが考えて見るのは間違えではないと思います!

では!ououでした!