旦那の日常日記

年収400の一家の主の日常日記です!

【シマリスゲージ清掃!】

どうもououです!

梅雨入りしましたね!

本日はうちのシマリスちゃんの話です!

シマリスって5月とかは割と臭いんですよ!発情期時期はおしっことかが結構臭います。
それって日常トイレ掃除とかしてあけでも中々消えない臭いなんです。


シマリスは自分のニオイだからいいだろと思っても本人はクサイのはストレスらしくこの時期は特別清掃が必要です!

と言う事で特別清掃してきました!

内容はゲージ全解体お風呂で清掃作業です!

うちでは普通の掃除は部屋にリスを放してやります!

うちの子はその間勝手にあっちこっち行くわけではなく掃除している僕らにちょっかいを出しに来るんで基本は自分達の周りをちょこちょこしてます!笑

ですががっつり掃除するときはそうは行きません。
お風呂に連れていきます。

リスは浴槽に放し飼いにするわけです!
もちろん水ははってないですよ!笑

ご飯とかもおいてあげると静かに待ってます!

その間こっちは必死こいて洗うわけですが普通の小屋と違いアクリルゲージのデメリットは解体が普通のに比べて手間かかることです。

その分洗いやすさはアクリルの方がいいかなと思います。

今回バラしてきれいにしたついでにゲージの模様替えもしました!

模様替えは適度にしてあげるのがいいですよ!


毎日いっぱい運動させられる環境でしたらそんなでもないかもしれないですけどゲージにいる時間が長いとゲージの中での運動量も考えないといけません。
そうしたときに配置を変えることでリスも慣れるまであっちこっち移動するので運動不足解消になります。

また移動するということは運動不足解消だけではなく爪が削れたりもするわけです。

リスは歯も爪もほっといたら伸び放題です。

最悪病院に連れて行って切ってもらうケースもあります。


リスによっては病院言って爪切ってもらいますよ〜からの
なれない環境に大きなストレスを感じで心肺停止。
蘇生はしたけどその後人を警戒するようになる等のケースもあるようなので気をつけてあげなきゃならないです!

自分の飼ってるペットに嫌な思いさせるのは嫌ですよね!

ですので日々観察して状態を把握してあげましょう!


そんなこんなでうちのゲージです!




[f:upload:content://com.android.providers.media.documents/document/image%3A93278]




掃除したあと他のことしてたら汚くなってました笑

 
まだ生まれて1年ですがうちの子には長生きしてほしいのでこれからも可愛がりますよぉ!笑

ちなみにうちのリスですが最近外に出すと他に見向きをせずに僕たちの方に走ってきます!

理由は多分プロレスごっこです笑

こっちはやるつもりなくてもちょっと触るとお腹出しておい、やれよっ!て感じで待っておられます笑

あと最近気づいたことですがよくカーテンに登るんですねでもそれは俺がいるときだけみたいで嫁が出してるときは登らないそうです!

僕がいると落ちたら危ないからとカーテンレールに登ったらピックアップしてます。それか面白いのか最近は僕がいるとカーテンよじ登ってカーテンレールにの上でこっち見て待ってます笑

特にスマホでゲームとかしているとき!
構って星人になるわけでカーテン以外にもスマホのいじってる手のうえに乗ってるくるし邪魔するだけならまだしもお主の手はスマホに反応するんだよぉ!笑

というような感じで楽しいシマリスライフをおくってますよぉ!
それでは!ououでした!




[f:upload:content://com.android.providers.media.documents/document/image%3A93275]