旦那の日常日記

年収400の一家の主の日常日記です!

火曜日! 家計見直週間!

どうもououです! 涼しいようでちょっと走ると汗だくになるような陽気ですね!

春秋冬用のスーツにはちょっと限界を感じました笑

最近昼休みにやってる事があります! それは家計の予算組です!笑

うちでは家の金の管理は旦那が行います!

それで貯金はボーナスだけになっちゃうけど月々は足りそうだねといい転職を決断しましたがやはりちょっと余裕を持たせたいのが本音です! というのもうちの方針といいますか僕の方針で嫁のパート代は嫁のお小遣いにしてくれというふうにしています。 それは1万でも10万でも ただ扶養はこえない範囲でと言ってます。 なぜなら結婚するとき僕が僕の働いたお金で養うって決めたからです! あと嫁には限られたお金のなかで我慢しないでやっていってほしいと思ったからです!

本題ですがなぜ余裕をもたせたいかと言いますと貯金って言うのもありますが1番はお盆休みに嫁を旅行に連れて行ってあげたいと思ってます! そのために秘密裏にちょっとどうにかできないかと……笑 そううまくは行かないだろうけどとりあえず安くなりそうなものには片っ端から電話かけるようにしてます笑 ちなみに大きく違いが出たのは自動車保険! ディーラーで契約した保険なのですがネットのものに見直しました。 車両保険入ってないのに8000円以上していたのがネットだと4800円! 約半額です! 生命保険等も今いっぱいありますよね! 見直してみるのもいいかなって思いました!

今回削りたくなかったのは食費、雑費、水道光熱費です。

皆さんまずここを削るのではないでしょうか? 僕は逆でした!

理由は食費、雑費に関しては嫁のテリトリーです。 嫁は一万くらいは捻出出来ると話してくれましたが僕はなら焼肉に行こうと言いました笑 なぜかって我慢ばっかじゃつまんないじゃん!笑 俺はいいけど頑張って節約してくれたお金なので行きたいところ食べたいものを月1のご褒美にしたいと思いました!

次に水道光熱費ですがこれは実際今は余裕です!1.5ヶ月分払えるくらいみてます! 僕がもっと節約うるさく言えば2ヶ月はいけると思います。 なぜそんなにみてるかと言いますと今後子供ができたらそれでいけんの?って話です。 そんとき考えればいいやはよくはならないです笑 これは余ったらうちでは光熱費貯金にしてます! それなによって単純に言ったらオーバーしたときの補填です笑

そんなこんなで日々忙しいですが旦那さん頑張るマンです!

では皆様おやすみなさい!笑