旦那の日常日記

年収400の一家の主の日常日記です!

【上手なシマリス飼い方】

どうもououです!

今までも書いてきましたがシマリスについて時系列でまとめを書いていきたいと思います!

・うちのシマリスについて  まずお迎えの準備です! うちはまず鳥を買う予定でした!笑 ですがマンションと言う事もあり鳴き声うるさいのはNGと言う事になりました。 そんなとき一目惚れしたのが今のしまちゃんです。 郡を抜いて一番人によってきたんです! 即決でこいつを飼うことにしました。

本来なら調べる事いっぱいありますよ! ・まず1番の打撃は空調管理!  うちの子は割と丈夫なのでそんなでもないですが基本は暑いの寒いの駄目だと思って飼ってください。 どの動物もそうですが暑いとバテます。 寒いと冬眠します。 初めての人はまじ?って思うと思いますがマジです! 冬眠が良くない理由としては簡単に言うと余計な体力使うから。

シマリスにはタイガー期というのが存在します!  めちゃくちゃ凶暴になります。 しかも前の日は懐いてたのに朝になると血が出るくらい思いっきり噛んできたりします。 ※うちの子もなりました!  そんときは嫁ががっつり噛まれて手に跡が残ってます。 タイガー期が終わるのはシマリス次第それまではまともに触れないと思ってください。

・ペットショップで人懐っこそうに見えてもお家に来たら変わります。  うちの子はめちゃくちゃ人好きそうで店員さんにゲージから出すときに自分から手に乗ってくる子は珍しいと言われました。 ところがお家に帰ったら… 人間怖がって脱走、挙句冷蔵庫の裏に籠城するという… このあとも人に慣らすのにすごく苦労しました。ご飯は手から怖くないよアピールをして今はこんなんです。

f:id:y-satouou:20190516190803j:plain

遊ぼうアピールです笑

次に飼ってくなかで 1番うちで気になったのはにおい。

これは度々出てるアクリルゲージで解決しました。 気密性が高いので中の温度を調節してあげれば割と快適らしいです。

・夏に気をつける事 まず熱中症! 人間もなりますよね、リスもバテます。 不在時でもエアコンはつけてあげて下さい。けして日が当たらなければいいだろうは禁物です。 真夏の部屋は40度くらいになりますよ。

・冬に気をつける事 冬眠です。 死んだように冷たくなるらしいです。 うちではそれは回避するように湯たんぽなど欠かさず入れてました。

・どんな動物にも! 人をみてます。 身近で犬や猫感情がわかりやすいですよね。 シマリスだって一緒です。 飼い主いなくなったら嫌なんです。 新婚旅行でハワイに1週間行ったときさすがに連れていけないので実家に預けました。 すごい人に慣れてたリスなのに両親がストレスたまらないようにと一部屋片付けて思いっきり走らせたそうです。 そしたら近くまで来て噛んで行ってゲージ帰ったらしいです。 俺が迎えに行くとよっ!帰ってきたかって感じで迎えてくれました!笑 皆さんも飼ったら愛情を注いであげて下さい!

ououでした!