旦那の日常日記

年収400の一家の主の日常日記です!

【家を購入予定の方必見!戸建て、マンション何が違うの?】

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

どうもououです!

筆者は今年アパートの更新時期に差し掛かっております!

そこで買えるか買えないかは別として選択肢として分譲のものも視野に入れました!

そうしたときに違うものについて書きたいと思います!

まず戸建て!

戸建てはマンションと違って専有のものです。 簡単に言うとマンションには廊下やエントランス、場所によっては住民の公園等とありますけど戸建てには一切ありません。

ということはマンションよりも周囲の環境に左右されないということ。 例えばペット可のマンションでも隣の家の犬がうるさい、犬を飼ってる方は別で住民会に出てください等大金出して買ってそういう面もあります。

間取りを自由にできるのも戸建てのいいところですよね! それこそ分譲じゃなく設計から頼めば建てられる中では自由だしデザインも要望通りになります!

自分のものとして自由度が高いのが戸建ての売りかなと思います!

マンションについて 

マンションは戸建てと比べ住民間でのコミュニケーションが多いと思います。 マンションの住民は全員ご近所さんみたいなうまく言えないですが…笑

筆者は転職してマンションの管理をする仕事をしてます。

マンション訪れる機会は多いのですが住民の方は皆さん挨拶してくれますよ!

また内部に公園があるようなマンションもあるので子どもたちが遊んでいる姿も微笑ましく思います!

オートロック等と戸建てにはあまりない設備があるからこそ自由にできるという安心感もあります!

住む上でのメリットは良くも悪くも管理されているということです。 例えば修繕に関して! 外壁のタイルが剥がれた雨水のドレンが詰まった等そういうのは組合によって議題にあげ管理業者に委託し修繕を行う流れになります。ですので自分単位の修繕はできないのです。 修繕するのもタダではありません。 皆さんローン組んで買おうと考えてると思いますがそれはあくまでも住宅に関する支払いでそれ以外にマンションは管理費、大規模修繕積立費というものを月々払わなければいけません。  管理費は共用部に関して掃除したり手入れしたりの資金、修繕積立金はマンションの何かが壊れたとか修復工事に関するお金をみんなから集める訳です。

そんなにかかるならメリットはない? そんなことはないです! なぜなら戸建てでも修繕費は自ずとかかりますしそれに年月経ったときの価値にしたら明らかにマンションが価値があります!

正直どんなにこだわって作った家でもそれに他の人が買って住むというのはこだわっていたらこだわっているほど難しいのではないかなと思います。 マンションに関しては誰か一人ではなくみんなが気に入るような間取りとしてますしまた修繕という面でも戸建てより点検や清掃が入っているため劣化が少ないのが評価される点なのかなと思います!

そんなこんなでどっちにもメリットデメリットがあります! 専有部を大事に10年20年経ってもメンテができる自分たちのために家はあるべきだと考えるなら戸建て 自分の部屋以外にもマンション内で色々な施設がほしい、また売りに出すことも考えてお金になる方とするならマンション!

あなたはどっちにもしますか?

私は……

最近マンションもいいなと思ってきました笑

以上ououでした!笑