旦那の日常日記

年収400の一家の主の日常日記です!

【シマリス飼い方 初夏編】

どうもououです! 暑いですね。 皆さん熱中症対策は大丈夫ですか? うちではジメジメのときには以前紹介した除湿機を可動させてますよ! またエアコンつけるときは部屋に風を通し気温を下げてから扇風機と併用すると効果的です!笑

さて本題ですが

シマリスの初夏の飼い方と言うことで

まずシマリスに限らず動物も暑いとバテます。 飼育する上でちゃんと管理してあげることが大切です!

うちのリスはといいますと初夏に関しては保冷剤作戦です! クーラーボックスに入れる板みたいな保冷剤ありますよね! あれを買い込んで利用してるわけです!

用途はといいますとまずタオルを巻いて小屋の上におきます。 下には専用の台を筆者がdiyしましたのでその中に入れます 以上これだけです! あとは保冷剤の近くにハンモックを設置してますので暑くなればうちのリスちゃんはそこで寝てます! 基本リビングは暑いので人がいないときは廊下においてます! その時diyした台にキャスターを設置しておりますので移動も楽々です!

そして夜は部屋を冷やして思いっきり遊ばせます! 最近プロレスごっこにハマってるらしく人にちょっかい出しに来てはちょっと触るとお腹だしてプロレスごっこに誘ってきます笑

この一年ですごくなれましたなぁ笑

皆さんはどんなふうに過ごしてますか? 空調完備で温度管理されてる方、まだ家はエアコンはつかわないという方色々な方がいると思いますが家はこうしてます。 参考になればと!

あと思ったのはdiy流行ってますよね!

できる方は割と自分の家のリスちゃんにも色々してあげられるんじゃないかなって思いました!

元本業としてこれはおすすめだよってものを探してリンクはっときますね!

色んな方面からシマリスのいる生活を楽しめたらより良いんじゃないでしょうか?

ではでは今日はこのへんで!